英語科の取り組み
英語科の取り組みとして、次のようなものを計画しています。
リーディング能力の開発
ライティング能力の開発
リスニングおよびスピーキング能力の開発
少人数クラスのもとでの
             ディスカッション能力の開発
これらの取り組みを通して、
コミュニカティブな英語能力の向上と
                
英米文化理解の促進
をはかります。

リーディング能力の開発
この分野では次のような取り組みを行います。
第1学年における リーディングマラソン の展開
第1学年の 英語T における毎授業時間ごとの 速読トレーニングの導入
英字新聞 の積極的活用(英語版NIEの強化)
インターネット による海外情報収集を通した時事的な英語の読解

ライティング能力の開発
この分野では次のような取り組みを行います。
第2学年 ライティング の授業における ALTとのTT の導入
パラグラフ・ライティング および オリジナル例文作り の積極的な導入
エッセイコンテスト への応募など 英文を書く機会 の増大をはかる

リスニングおよびスピーキング能力の開発
第1学年の O.C.I における ALTとのTT と 少人数授業 による
   英語使用機会
 の増大 (2003年度一部試行実施,2004年度から本格導入)
NHKテレビ・ラジオ英会話番組 の聴取の奨励
Lecture Meeting Complex of Fuko における 英語での発表会 の開催
夏休みの 英語アクティビティ講座 開催による 英語コミュニケーション活動で
 のリーダー 
の育成 (アクティビティ講座の開催は2004年度からの予定)

少人数クラスのもとでのディスカッション能力の開発
第1学年の O.C.I における ALTとのTT と 少人数授業 による
英語使用機会
 の増大
               (リスニング及びスピーキング能力の開発の項に同じ)
授業の中における ディベート や ロールプレイ の導入と活用
放課後の Wednesday English Workshop の導入
English Salon (英字新聞や雑誌を自由に閲覧し、英語で自由に談論できるフリー
スペース) の整備と活用