本文へスキップ

 

NEWS新着情報

2020/3/16
3月18日(水)の第1回入学予定者登校について

令和2年度入試合格者の皆様には先日の説明会でお知らせしました通り,3月18日(水)8時45分より,入学予定者登校を実施します。

なお,新型コロナウイルス感染の防止のため,集合場所を変更して実施します。校舎正面玄関の掲示物に注意し,教員の指示に従って下さい。

先日配付した冊子の26ページを確認の上,少し時間に余裕をもって登校して下さい。
  1. 正門で合格証を提示して入校して下さい。

  2. 発熱など,風邪の症状がある場合は,登校を見合わせて下さい。
    その場合,8時15分〜8時40分の間に,学校(072-761-8473)に電話連絡をお願いします。

  3. マスクを着用するなど,各自で感染防止に努めて下さい。学校にはアルコール消毒薬を用意していますので,利用して下さい。

  4. 基本的な感染症対策として,手洗いや咳エチケットを徹底して下さい。

  5. 規則正しい生活を心がけ,自宅での検温など,健康管理に十分注意して下さい。
2020/3/5
臨時休業中の生徒の外出について

文部科学省から,「新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について(3月4日時点)」の連絡がありました。

臨時休業中の生徒の外出については,

  • 軽い風邪症状(のどの痛みだけ,咳だけ,発熱だけなど)でも外出を控えること。

  • 規模の大小に関わらず,風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
  • と,されています。十分にご留意下さい。
    2020/3/2
    新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う休校等について

    新型コロナウイルスの近隣での急速な感染拡大に伴い,予定していた授業及び後期期末考査を中止し,休校とします。

    附属学校の休校措置対応について

    新型コロナウイルス感染症に関わる定期試験の取りやめについて及び池田校舎の対応について

    をご確認下さい。

    なお,1年生,2年生に対する緊急の連絡を,HPの「学校からのお知らせ」に置いていますので,ご確認下さい。
    2020/2/25
    新型コロナウィルス感染症対策等について

    本日,生徒を通じて「新型コロナウイルスに関連した感染症対策等について」の文書を配布しました。また,「新型コロナウイルスを防ぐには」,「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」(ともに,厚生労働省公表)も併せてご覧下さい。
    2019/9/4
    <卒業生のみなさんへ>

    2020年度の大学入試の手続に関する情報を公開しました!詳しくはこちら

    TOPICS

    • ◆ミマモルメ(緊急連絡メール)の登録について◆
      地震や台風,事件など,生徒、保護者の皆様に一斉連絡が必要な場合に備えて,ミマモルメの登録をお願いします。現在未登録の方は,次の文書で登録方法をご確認下さい。重要ミマモルメ未登録のみなさま
    • ◆文部科学省からの研究委託について◆
      文部科学省から「実社会との接点を重視した課題解決型学習プログラムに係る実践研究」を委託されました。本校は事業実施計画書に基づき「総合的な学習の時間においてSDGsの達成を課題とした探究学習に取り組み、校外活動や専門家との対話を重視した学習活動を通じて、キー・コンピテンシーを育む学習プログラムを開発する」ことに取り組んでいます。
    • ◆パナソニック教育財団からの研究助成について◆
      パナソニック教育財団から実践研究助成として「ICTを活用した主体的・対話的で深い学びを実現する理科の授業実践」が採択されました。本校は実践研究計画書に基づき「ICTを活用した主体的・対話的で深い学びを実現する授業を実践し、実験や発表を通して探究的な理科の授業のあり方について研究し、新たな理科教育法を開発する。」ことに取り組んでいます。

    大阪教育大学
    附属高等学校池田校舎

    〒563-0026
    大阪府池田市緑丘1-5-1

    TEL 072-761-8473
    FAX 072-762-1076