本文へスキップ

 

入試関連情報CONCEPT

平成31年度入試関連情報

〇スクールガイダンス2019

本校の授業・教育内容・進路・行事などの実情を知っていいただき、あわせて令和2年度の本校入試についてご説明いたします。学校説明会の前には、本校教諭による体験授業を行います。また、学校説明会後は本校生徒とともに校内を見学していただけます。

期日 2019年(令和元年) 10月12日(土)
お申込み・詳細等はこちら

また、お申込みはメールでも可能です。



大阪教育大学の附属高等学校としての教育の目的・使命をよく理解し、その教育活動にふさわしい資質と熱意をもつ者を、入学志願者の中から選抜します。

本校の教育の使命と役割
(1)基礎学力を充実させる普通教育を行う
(2)大学学部の学生の教育実習を指導する
(3)教育研究校・教育実践校として教育研究を進める

平成31年度入試概要

<参考>昨年度の入試関連情報

平成31年度入試予定

平成31年度生徒募集要項(一般入試)

平成31年度生徒募集要項(国際枠入試)


〇スクールガイダンス2018 アンケートに寄せられた質問&回答

今年度のスクールガイダンスは、10月13日(土)に開催され、多くの方々にお越しいただきました。来校された皆様、本当にありがとうございました。来校者の方々からいただいたアンケートの中で、いくつかのご質問をお受けしましたので、その回答をこちらに掲載させていただきます。

Q1 2学期制とのことですが、秋休みはありますか?
A1 本校は2学期制ですが、長期休業は3学期制の学校と同じです。夏休みと冬休みがあり、秋休みはありません。

Q2 最終下校時刻は?
A2 クラブなどで必要な場合は延長して活動できますが、19時には校門を出るように指導しています。

Q3 塾や予備校に通う必要がありますか?
A3 入学までに塾に行って早く勉強をはじめる必要はありません。中学校までの内容をしっかり定着するために、計画的に学習時間をとってください。入学してからは、学校での学習を中心に考え、必要であれば無理のない範囲で考えても良いでしょう。

Q4 放課後や夏休みなどに学校で大学入試対策は行いますか?
A4 教科によっては高等学校で学習すべき内容を補足するために講習を行うことがあります。生徒の状況によっては、休業中や授業時間中に入試対策を行うこともありますが、生徒自らが、今の自分に何が必要かを考え、必要な内容を自主的に行うことを中心に考えています。






バナースペース

大阪教育大学
附属高等学校池田校舎

〒563-0026
大阪府池田市緑丘1-5-1

TEL 072-761-8473
FAX 072-762-1076


学校からのお知らせ

学校・学年からのプリントがご覧いただけます。

本校図書館蔵書検索


台風等による措置


登校に関する意見書