英国・語学多文化理解研修
(07/23〜08/06)


現地からの様子を随時、お知らせします。(最終更新日:08/06)

8/5

朝からバタバタしましたが、2回目のロンドン観光です。おとついと違って土曜日のためか大変な人ごみでした。ビッグベンの前までは揃って動き、そこからは西と東に分かれて別行動をしました。それぞれにスタッフと引率教諭が付き添い、ロンドン塔と自然史博物館に行き、解散。数人で自由散策とお買い物?

無事に集合場所にたどりつき、電車とバスで帰りました。

明日は1日かけて飛行機です。
 
 
8/4 

今日も概ね晴れでした。
午前の授業の終わりに全員で終了しをしました。
クラスごとに名前が呼ばれて、先生から修了証が渡されました。
課題作成の一番良かったクラスには何とTシャツのプレゼントがありました。
2週間を振り返るビデオも流してもらい、歓声が起こっていました。
午後は地元のコルチェスターにバスで遠足。
街に関する問題を解いて回るオリエンテーリングをしながら観光とショッピングをしました。
 
 8/2 今日はロンドンに遠足です

バスと地下鉄を乗り継いでロンドンに来ました。
夏休みとオリンピックのせいか人が多いこと!
かの有名な大英博物館とコベントガーデンさらにナショナルギャラリーをまわりました。
コベントガーデンは面白い大道芸とマーケットがありますが、生徒は買い物ばかりで、見ていないそうです……両手はふくろでいっぱいです。
 
 8/1

今日は朝から夜まで雨のち晴れでイギリスらしい天気でした。
午前はレッスン、午後はClaiton on seaにプチ遠足でした。海水浴場と遊園地があるリゾートです。記念撮影をしました。

夜は大きなホールでタレントショウ!
男子はソーラン節、女子はAKB 参加者も多く、大盛況で大成功でした!みんな時間の限られた中、夜遅くや空き時間を利用した練習した甲斐がありました。
 
 7/31 授業の様子

だんだんと慣れてきたのか会話もいれながら屋外に出て、工作の授業を受けたり、各教室でグループ毎に相談しながら答えを出しあったりしています。

イギリスには珍しく良いお天気の日が多いのは気持ちが良いです。

昨日の夜はみんなスポーツ、クラフトに分かれて参加しました。それぞれ楽しかったようです。
 
7/29 今日は日曜日なので遠足です

海辺のリゾート地にきています。
Yarmouthです。かなり大きなリゾートです。
お昼に一度集まりましたが、後はフリーです。
様ざまなシーンで他国の人とお話していることと思いますが…
 
7/28 カンタベリーにて

昨日は遅くまでオリンピックの開会式をホールで見ました。
今日はカンタベリーに観光です。
全員元気に過ごしています。
レッスンもなかなか面白いと生徒は言っていました。

今日はイギリスらしい天気です。
 
7/26 ケンブリッジに遠足です

今日も良いお天気でみんな元気です。
半日観光で半日は自由行動。
生徒たちはお買い物(?)中です。
 
 7/25

みんな元気です
きょうは英語力のテストがあり、クラス分けでした。
昨日も今日も予報に反して写真のような良いお天気でした。