クラブ活動

運動系クラブ

硬式野球部
大教大池田野球部は2007年7月現在選手21人マネージャー6人の部員27人で活動しています。この野球部の特徴は多くの方々に支えられていることです。2人の顧問の先生が練習時間の確保をしてくださっています。また、たくさんのOB、OGさん方が普段から指導に来てくださったり、道具を寄付したりしてくださっています。今の監督もこの野球部のOBの方です。私たちはたくさんの方に支えられ、感謝の気持ちを胸に夏のため、夏にむけて活動しています。
サッカー部
附高サッカー部は、去年大阪府でBEST64に入れたので、今年はBEST16を目標にして練習に励んでいます。またサッカー部は先輩後輩の壁がほとんどないので、そのことを活かして皆が気兼ねなく能力の向上に努めることのできる環境にしていきたいです。
そして基礎技術、基礎体力を早い段階で身に付け、試合に慣れるために夏には練習試合をどんどん入れていきたいと思います。
サッカーが好きで暇がある人は是非気軽に見に来てください!!
陸上競技部

3年の牧川真央君が、第62回全国高等学校陸上競技選手権大会大阪予選で4位、近畿大会で9位、記録は10“78でした。
 1月11日大阪総体駅伝で男子が31位(97校中){メンバーは小西、井口、大久保(1年)、石田、大久保(2年)}でした。

男子硬式テニス部
男子テニス部は先輩と後輩の仲がよく、わきあいあいとしたクラブです。去年は夏に行われた公立対抗戦でベスト8、秋季団体ではベスト16にはいるなどはなばなしい成績を残しました。個人でも予選優勝者を輩出し、本戦でも上位に食い込む健闘を見せました。今年度の3年生が抜けた後も大阪学区選抜に2名選ばれ、選抜選手として対抗戦に参戦しました。普段の練習自身は他のクラブに比べ軽めですがしっかりと全員が勝利という目標を掲げて練習にはげんでいます。みんなでコート整備や草抜きをしてきれいなコートを心がけています。
女子硬式テニス部
女子テニス部は、2年生16人、1年生8人の計24人で活動しています。平日の朝と放課後、土曜日(試合前)に練習をしています。2年生と1年生の仲がよく、いつも和やかな雰囲気の部活です。
最近の試合では、赤坂杯、総体など本戦出場者も出て、大阪の高校の団体戦ではベスト32に入ることができました。
練習は、簡単なアップから始まり、ラリー、球出し、試合形式などをします。試合で1つでも多く勝てること、本戦に出場することを目標に日々がんばっています。
男子バスケットボール部
男子バスケットボール部は、個性の強いプレーヤーたちとマネたちで、顧問山中先生の口グセである「感謝、応援!!」を合言葉に毎日体育館で楽しく活動しています☆先輩後輩のキズナはとっても強く、もちろん女バスとも仲良しです!!
また、OBさんもよく差し入れを持って遊びに来てくださいます(*≧∀≦*)ノ8月中旬にある長野での合宿にもたくさんお手伝いに来てくださって、本当に感謝です☆★
公式戦は8月、1月、4月の年3回あるので、ぜひぜひ応援してくださいねっっ♪”
女子バスケットボール部
男子バレーボール部
女子バレーボール部
                       51期部長 下牧夏子
(7月13日更新)
私たち女子バレーボール部は2年4人、1年5人、マネージャー3人で治部先生のご指導や本管先生、隅田先生、山田先生、筒井先生の支えのもとほぼ毎日活動しています。朝や昼休みも技術向上のため個人で練習しています。
バレー部は先輩方との交流が盛んで、土日には大勢の先輩方と一緒に練習してプレー面や精神面でのご指導をしていただいています。まだ新チームとしての経験は浅いですが“元気”をモットーにみんなで声を出し合ってコートの中を走り回っています。
これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
バドミントン部
附高バドミントン部 〜★羽球部★〜
                      51期部長 野村真理子
 (7月11日更新)
こんにちは、バドミントン部です。
まずは部活紹介です。バドミントン部は、前年度は50期(今の3年生)12名、51期10名でしたが、4月から1年生がたくさん入部し、現在は51期8名、52期14名です。そのうち男子部員はわずか7名ですが、男女みんな仲も良く、和気藹々とした雰囲気の部活です。練習は朝・昼・夕方で、活動場所は体育館です。佐々木先生と梶木先生が顧問として部を支えて下さっています。試合は大阪高体連による府大会が年に3回、豊能大会が2回、池田市民大会が2回あり、ダブルス・シングルスとも出場しています。
おおまかな部活紹介が終わったところで、部の近況を報告したいと思います。夏休みを間近に控え、合宿が近づいてきました。日程は7月29日〜8月1日まで。今はその合宿に向けた準備段階といったところでしょうか。今年はOBさんもコーチとして迎え、充実した練習が出来そうです。
弓道部
附属高校 弓道部について
二年一組六番 上田 俊一
 青空道場の下、日々努力しています。
的を立てるための安土も、去年土を増やし、五つ的を立てられるようになりました。去年顧問の先生がすべてほかの学校へ行かれたりして、現在いろいろと大変です。ですが、たくさんの新入生が入り、毎日が充実しています。あまり試合ではいい結果を出せない部活動ですが、みんな入賞できるよう意気込んでいます。関大一校との練習試合も増え、互いに高めあっています。春には、たくさんの桜が見ごろを向かえ、花吹雪で的がかすむほどです。もともと、我々が使っている的は霞(かすみ)的という種類なのですが……。とにかく現在、みんなの努力のためか、的中率も見ちがえるほど高まり、試合でも期待できそうです。
目指せ、インターハイ!


文科系クラブ

吹奏楽部 この吹奏学部は部員数25名の比較的小さな、しかし個性豊かな部です。以前は「おばけ」と呼ばれる元は軍の倉庫だった薄暗い建物を部室として使っていましたが、それも取り壊されて今は空調の整ったメディアセンターで活動しています。部員は中学校から楽器を続けている人、高校に入って楽器を持ち替えた人、初めて吹奏楽をする人などさまざまですが、積極的に部を運営しながら日々練習に励んでいます。夏の吹奏楽コンクール、秋・春の定期演奏会、池田市ウインドフェスティバルなどの行事で演奏しています。
演劇部
演劇部は現在、2年生7人、1年生7人で活動しています。今年は男女比が1:1になり、以前以上のパワーで日々練習に励んでいます。
演劇部の一年間は、春・新歓公演、夏・HPF(HighSchool Play Festival)公演、秋・大阪府演劇コンクール、冬・北摂高校生演劇フェスティバルというハードスケジュールですが、成功させるために、普段から発声練習や早口言葉、腹筋などの体力づくりをしたり、時には学校周り2kmを走ったりと、運動部のような練習をすることもあります。
役者だけでなく、照明・音響・大道具・衣装・メイクなど、裏方が居てこその演劇部です。それぞれの得意分野を生かしつつ、部員全員が一丸となって取り組んでいます。西館三階の小講堂で活動しているので、是非覗いてみて下さい☆
漫画研究部
美術部
美術部の主な活動は、トンボ玉(硝子細工)の制作とデッサンです。また、テーマ別デザインコンテストにも応募します。
附高祭ではトンボ玉を用いたストラップなどの品物を作り販売します。大半のつくったトンボ玉はこの時に出すので一年の活動の成果を自分達で見る良い機会を兼ねているという感じです。
デッサンは今年から始めたのですが、美術科の先生に来てもらって本格的に描いています。しかし、今現在、部員が全員三年という活動の危機に瀕しています。
(言い方があれですが)廃部にしない為にも是非一度見学に来てください。
写真部
文芸部
ユネスコ部 ユネスコ部です!毎日元気にやってます★☆
主に国際協力や世界の諸問題を知って話し合ったり、考えることが目的です。活動としてはユネスコ共同学校なので、その関連で学校に訪れるお客を迎え入れる準備をしたり、JICAのセミナーに参加してより国際協力について理解を深めます。また、文化祭ではフェアトレードを広げるために、バナナやかりんとうといった商品を実際に販売しました。
「ユネス子の部屋」という部室も社会科室の片隅にあります♪ぜひ一緒に世界に貢献しませんか?
囲碁部 囲碁部は対局を中心に、週に2〜3日放課後を利用して、国際センターの和室にて活動をしています。顧問の先生も優しく指導して下さり、非常に穏やかな雰囲気の中で活動することができています。
また、大会などにも多く参加し、全国大会大阪予選個人戦7位をはじめとして、夏合宿で行われたトーナメント戦ではA,Bグループともに準優勝、また去年の11月には近畿大会にも出場しました。
囲碁部は今年で創設3年目。この部を創設した3年生は引退し、次の世代がこの部を支えることとなり附属池田高校囲碁部が、また新たな一歩を踏み出そうとしています。

同好会

弦楽アンサンブル
料理同好会

トップへ