クラブ活動

運動系クラブ

硬式野球部

硬式野球部は選手12人マネ3人の計15人で活動しています。先生方、OBさん、保護者の方々からたくさんの支援を頂き、私学に匹敵するかのような濃い練習を行えています。 2014年秋季大会では、大阪約190チーム中でベスト16という記録を残し、翌年は夏季ベスト32、秋季3回戦進出と、附高野球部は波に乗っています。野球をやってた人はもちろん、中学まではしてたけど高校では…と思ってる人には強くお勧めします!坊主が嫌って?そりゃ、皆初めは嫌でしかないです。でもそこを乗り越えたらもう触られ放題。附高の輪に入る大きなきっかけとなり得ます。ぜひ一緒に、高校野球で青春してやりましょう!

サッカー部

サッカー部は20161月現在プレイヤー20人、マネージャー3人の計23人で顧問の冨田先生、森下先生の元、夏の選手権予選、春のインターハイ予選という2つの大きな大会で勝ち進むことを目標に、毎日厳しい練習に取り組んでいます。 チームはとても仲が良く、一人一人が真摯にサッカーに取り組み、お互いに切磋琢磨し合って日々チーム全体として成長を続けています。 僕たちと一緒に附高サッカー部で充実した高校生活を送りませんか?プレイヤー、マネージャー共に大募集中です!
<大教大池田サッカー部 年間スケジュール>
5月頃 新チーム発足
6月〜高円宮杯U18サッカーリーグ後期
8月〜全国高校サッカー選手権予選
1月〜高円宮杯U18サッカーリーグ前期
4月〜全国高校総体予選

陸上競技部

3年の牧川真央君が、第62回全国高等学校陸上競技選手権大会大阪予選で4位、近畿大会で9位、記録は10“78でした。
 1月11日大阪総体駅伝で男子が31位(97校中){メンバーは小西、井口、大久保(1年)、石田、大久保(2年)}でした。

男子硬式
テニス部


男子テニス部は先輩と後輩との仲がよくわきあいあいとしたクラブです。試合では予選優勝者を輩出し 本戦でも健闘を見せ 輝かしい成績を残しています。普段の練習は自分たちで必要だと思う練習をみんなで話し合って決めてやり、練習のあとはみんなでコート整備をし、きれいなコートを心がけています。またみんながお互いにアドバイスし合ってひとりひとりが試合に勝てるように日々練習に励んでいます。

女子硬式
テニス部


女子テニス部は、顧問の先生方のもと、部員26(212/114)で現在活動しています。練習では基本の球出しから実践的なことまで行い、試合で勝ちあがることを目標に日々励んでいます。各季節ごとに試合はあり、昨年の秋季大会二部団体では3位という成績を残すことができました。夏には34日の合宿もあります。とにかく元気で、先輩後輩の仲もよく、本当に笑顔のたえない部活です。けやき坂横のテニスコートで、ぜひ一緒に頑張りましょう!!

男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、部員皆仲が良く、毎日、意識を高く持ち、切磋琢磨しながら練習しています。活動時間は、平日は午後18時半まで土日は9時から13時または13時から17時です。顧問の金藤先生、斎藤先生、谷田先生、鹿田先生は、どの先生もとても優しく、いつもお世話になっており感謝するばかりです。OBさんとの交流も盛んで、合宿の際もたくさんアドバイスしてくださいました3(481)の公式戦とさつき杯や公立校大会、神大カップなどの準公式戦に出場しています。応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部

女子バスケ部は2年生6人、1年生7人、マネージャー4人で活動しています。高校から始めた人がほとんどですが、顧問の先生やOBOGらに支えられながら、練習に励んでいます。仲が良くて楽しい部活です。初心者さん、経験者さん、マネージャーさん大歓迎です!!

男子バレーボール部

僕たち男子バレーボール部は2年生8人、1年生3人で日々練習に取り組んでいます。2人のマネージャー、顧問の先生方やOBさんのご指導、そして体育館という恵まれた環境で練習できることに感謝し、1部昇格、文武両道という目標を達成できるよう我武者羅に精進していきます。応援よろしくお願いします。

女子バレーボール部


私たち女子バレーボール部は、2年生7人、1年生2人(内マネージャー2人)で治部先生と内田先生の熱いご指導や、元管先生、清島先生の支えのもと毎日練習に取り組んでいます。 土日や長期休暇にはOBOGの方々にもご指導頂いています。バレーボールを通して、技術の向上だけでなく、日々の生活面や精神面も大いに鍛えられています。新チームになってからは、人数は少ないですが、お互い切磋琢磨しあって、厳しい合宿や練習を乗り越えてきました。現在はチーム一丸となり、三部昇格、二部昇格を果たすべく、日々努力しています!

バドミントン部


男女バドミントン部です!
私たちは男女共に日々切磋琢磨しながら、毎日楽しくバドミントンをしています。
現在2年生7人、1年生16人で活動中です。
活動時間・場所
活動場所は主に体育館で、月、木曜日は始めに外でトレーニングを行います。土曜日も練習があり、日曜日は試合などが入ることがあります。 戦績
・シングルス:秋季市民バドミントン大会(H27.9.27)準優勝&第三位
  豊能地区バドミントン大会(H27.11.8)優勝&第三位
・ダブルス:豊能地区バドミントン大会(H27.11.15)優勝&準優勝&第三位   ・ミックスダブルス:秋季市民バドミントン大会(H27.9.27)第三位
仲良く楽しく、励まし合いながら練習できる、とても雰囲気の良い部活です(^^)/

弓道部

 

弓道部は、昨年射場に屋根が付き、より良い環境で練習ができるようになりました。写真に写っているように、春には桜や桜吹雪、夏には蝉の声、秋には紅葉、冬には雪景色と、四季折々の風景を楽しみながら活動することができます。景色だけではありません。七的立てられるこの道場での日々の練習や、関大一高との練習試合を積み重ね、近畿大会にも 数回出場しています。弓道部独特のアットホームな雰囲気の中で2年生11人、1年生23 人で練習に励んでいます。弓道に興味がある人もない人も、是非一度覗きに来てください

卓球部 

卓球部は2014年に創られた新しい部活です。
現在、2年生7人1年生2人で活動しています。
部員が主体となって練習内容等を決めており、自由な雰囲気で活動しています。
人数は少ないですが、少ないなりに内容の濃い練習が可能です。

団体戦、個人戦ともにより上位進出を果たせるように日々努力しています。


文科系クラブ

吹奏楽部

こんにちは!附高吹奏楽部です!私達は「おばけ」の愛称で活動しています。部員の数は少ないですが、個性的なメンバーが集まって楽しく練習に励んでいます。初心者も経験者も、男子も女子も関係なく、仲の良い部活です。附高祭やコンクール、池田市ウインドフェスティバルや、秋と春の定期演奏会など、様々な舞台で演奏しています。普段は個人練習やパート練習や合奏などに取り組んでいます。生徒主体の部活なので、協力することの大切さと、みんなで音楽を作る楽しさを学べます。
音楽が好きな方、音楽に興味がある方、どんな方でも大歓迎です!ぜひ遊びに来て下さい!
当吹奏楽部の演奏会情報などはこちら

http://blog.livedoor.jp/obake_amato/

漫画研究部 漫画研究部では、イラスト冊子「五里夢中」を発行しています。附高祭では、印刷所に頼んで発行する漫画冊子「4D ILLUSION」と部員オリジナルの便箋・ポストカードを販売。イラストの展示も行っています。夏には大阪府の漫画研究部・イラスト部が集まって交流する「連合漫画祭」に参加。また、毎年漫画甲子園に応募しています。2008年には全国大会に出場して賞をいただきました。イラストをかく機会が多いので、絵のスキルが上達すること間違いなし!漫画・イラストが好きな人はぜひぜひ入部してください。
文芸部

文芸部では、年に五回ほど『萌黄』という部誌を発行しています。印刷製本まで自分たちで行っております。内容は主に小説ですが、俳句、短歌、評論など、文字であればその種別は問いません。また、附高初期からある歴史深い部です。
例年、生徒会役員や運動部員も所属しており、兼部も気軽に出来ます。
「中学では小説を書いていた」「本を読むのが趣味」「父が小説家です」、そんな方は是非文芸部へお越しください。

ユネスコ部
こんにちは。ユネスコ部です。
私たちは国際協力や国際交流について学び、考え、行動するクラブです。
現在、1年生4名 2年生13名の計17名でおよそ週に1回、1階の社会科教室で活動しています。
2015年度は附高祭3日目にフェアトレードに関するポスターセッションと共にフェアトレードバナナの販売を行いました。
来年度には模擬国連やディベートの実施、外部の各イベントへの参加を計画しています。
国際協力や国際交流について興味のある皆さん、一緒に活動しませんか。
ぜひ、ユネスコ部に遊びに来てください♪
囲碁部



囲碁部は2015年度現在、部員7名で、先輩後輩という枠に捕らわれず仲良く活動しています。高校に入ってから囲碁を始めた部員が約半数ですが、みんな楽しみながら対局しています。書籍も豊富で、初心者も上級者も囲碁の勉強が出来ます。そして、初心者も含め、年3回ほどある大会では毎回誰かが賞状を獲得するなど、本校の文化部内ではとても良い実績を残しています。学校生活で賞状を取ったことがない方はチャンスです。初心者から上級者まで、気楽に囲碁を打つことが出来るので、興味がある方は是非覗いてみて下さい。お待ちしています。

 ダンス部  

ダンス部は、気遣い・気配り・思いやり・挨拶をモットーに、2年生4人、1年生7人の計11人で活動しています。
同好会から部活動に昇格して2年目となり、多くの方々に支えられながら日々の練習に励んでいます。今年度は、附高祭での発表の他に3つの大会に出場し、初めての合宿も行いました。皆で役割を分担しながら、仲良く楽しく踊っています。
ダンス経験の無い方もぜひ一度覗きに来てください!!


同好会

弦楽アンサンブル同好会 

弦楽アンサンブル同好会は1999年に附高祭幕間で「カノン」を演奏したことがきっかけで発足しました。弦楽器初心者も多く、現在まで昼休みを中心にアットホームな雰囲気で楽しく練習しています。演奏活動としては、附高祭や前庭、卒業式での演奏をはじめ、ホスピスでのボランティア演奏や地域行事にも積極的に参加をしています。練習時間が多く取れない分 技術面での課題はありますが、私たちの演奏を聴いて喜んでくださる方々がいることでやりがいのある活動を行うことができています。これからも多くの行事で演奏をしていく予定です。弦楽器の敷居は決して高くありませんよ!

地歴同好会              

地歴同好会では巡検という活動を行います。
巡検とは各地を訪れその地ならではの経験を得ることです。
2015年度に篠山・柏原に行った際の写真です。  
附高祭では出店を行いました。会員のレポートなどをまとめた冊子の頒布、クイズの掲示、新聞各紙読み比べを企画しました。

 自然科学研究同好会   

自然科学研究同好会とは、簡単に言えば「科学を楽しむ」同好会です。現在1年生・2年生合わせて9名で、週3回、自由に和気藹々と活動しています。
普段は、部員が興味を持った実験をやって考察したり、科学について(それ以外についても)語り合ったりします。また、高校の科学系クラブが出展できるような研究発表会や、部員が興味を持った大会に参加することもあります。2015年度は、産総研での出展やエッグドロップ甲子園に参加しました。
個性的なメンバーが揃う中、誰しも仲が良いのが特徴で、兼部も可能です。文系・理系などというのも関係なしに、興味のある方は是非一度覗いてみて下さい。


トップへ